令和3年度1学期

5月10日(月)
 
今日は大変良い天気に恵まれました。日差しは、少し暑さを感じるくらいです。
そんな中、1年生と2年生は一人一鉢栽培で苗や種を植えました。1年生は『アサガオ』の種、2年生は『ミニトマト』の苗です。これからいっぱいの愛情と水を注いで、大きく育っていってほしいです。




1・2年生 一人一鉢栽培の様子

3年生 体育科の様子

5年生 学習の様子


5月7日(金)
 
ゴールデンウィークが明け、本格的に運動会に向けての取り組みが始まっています。6年生は体育館で組体操の練習です。新型コロナウイルス感染症拡大の状況が予断を許さない中、十分に間隔をとったり、演技の仕方を工夫したりしながら、5月29日(土)に向けて頑張ります。無事に運動会が開催できることを祈るばかりです。

6年生 体育科の様子


3年生 学習の様子

2年生 学習の様子


5年生 学習の様子


5月6日(木)
 
今日はALT(外国人指導助手)の先生と一緒に学習をしました。年間10日間ほどですが、高学年の外国語科の授業の中で生きた外国語に触れ、外国の文化や言語に慣れ親しみます。子どもたちは積極的にジェスチャーなども駆使しながらコミュニケーションをとりました。

6年生 外国語科 ALT(外国人指導助手)の先生と


4年生 学習の様子

5年生 学習の様子

2年生 学習の様子


4月30日(金)
 
今日で4月は終わりです。明日からは5連休となりますが、コロナ禍のゴールデンウィークですので、健康管理には十分にご留意ください。
爽やかな天気に恵まれ、休み時間はたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。

長休みの様子


5年生 学習の様子

2年生 学習の様子

1年生 算数科の様子

3年生 学習の様子

4年生 音楽科の様子


4月28日(水)
 
今日は水曜日ですが6時間日課です。本年度から、日課が一部変更していることは既にお知らせしている通りです。朝のスキルアップタイムと掃除をカットすることで、下校時刻は昨年度通り15時前となります。子どもたちも先生も、新しい日課表と時計、チャイムを確かめながら生活をしていますが、慣れるまでには少し時間がかかりそうです。

1年生 音楽科の様子

2年生 学習の様子

6年生 道徳科の様子 教材「本当のことだけど・・・」


4年生 学習の様子


4月27日(火)
 
3年生の書写の学習は、『毛筆』が始まります。毛筆での筆の使い方を学び、半紙に線を書きました。大きな筆と墨で書くことは初めての子が多く、戸惑いながらも楽しそうです。準備も大変ですが、後始末も大変です。今日は習字セットを持ち帰って、各家庭で筆や墨入れを洗ってきます。

3年生 初めての毛筆

3年生 学習の様子

1年生 学習の様子

5年生 学習の様子

人権委員会と環境委員会で人権の花「サルビア」の種を植えました。


4月26日(月)
 
今日は6時間目に第1回委員会活動がおこなわれました。5・6年生が自主的、自発的に学校をより良くするための取組をおこないます。今日はその計画を立てました。これからの活躍に期待です。


委員会活動の様子

4年生 学習の様子

6年生 算数科の学習

2年生 体育科の学習


4月23日(金)
 
今日は金曜日。本格的に学習が始まって過ごした1週間に、少し疲れもたまっているでしょうか。登校の際には、校長先生がいつも「おはようございます」と門でお出迎えです。『三あ運動』の中の一つ、『あいさつ』が元気に気持ちよくできる草ニっ子になるように取り組みを進めています。

登校の様子

今日のスキルアップタイムは『読書タイム』です。右の写真は、電子黒板を使って読み聞かせをしています。

2年生 学習の様子

3年生 体育科の学習

5年生 学習の様子

4年生 音楽科の学習

1年生がかわいいお日さまを描きました。


4月22日(木)
 
体育科の学習では、学習のはじめに5分間程度の『チャレンジタイム』があり、体力の向上を目指して草津市全体で取り組んでいます。力強さや敏捷性、柔軟性、身体を調整する力など、基礎的な運動能力を向上させるねらいです。写真は、『V字バランス』と『サイドステップ』の様子です。がんばっています。

2年生 体育科 『チャレンジタイム』の様子



1年生 算数科の様子

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子


4月21日(水)
 
タブレットを使った学習も少しずつ定着してきました。3年生の理科の学習では、見つけた『春』をタブレットで写真撮影しました。今日は、その撮影した写真を使って学級で交流です。タンポポのきれいな写真が撮れています。


3年生 理科の学習

5年生 学習の様子

4年生 体育科 リレーの様子

1年生 学習の様子


4月20日(火)
 
今日は、5・6年生の外国語科の学習がありました。外国語科は前年度から高学年で教科化され、週に2時間おこなわれます。また、本年度から本校には外国語科の専任の先生が配置されました。英語に慣れ親しみ、話す・聞くことを中心にコミュニケーションを図るための基礎となる力を育むことに力を入れていきます。

5年生 外国語科の様子

4年生 国語科の様子

2年生 学習の様子

6年生 体育科の様子


4月19日(月)
 
今日は2時間目に火災発生を想定した避難訓練をおこないました。今日の一番のめあては『教室からの避難経路を確認すること』です。そして『お・は・し・も』の約束、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を徹底することも各学級で確かめました。避難中の廊下や階段での密を防ぐために、3学年ずつが時間差で避難できるように配慮し、スムーズに避難をすることができました。


避難訓練の様子

1年生 学習の様子


3年生 学習の様子

5年生 学習の様子





4月16日(金)
 
今日は3時間目に『ようこそ1年生集会』をおこないました。6年生が中心となって企画をし、草津第二小学校の一員となった1年生に歓迎の気持ちを伝えました。各学年からのお祝いのメッセージや草津第二小学校に関わるクイズをビデオで作成し、体育館で視聴しました。1年生の嬉しそうな笑顔と、楽しそうにクイズに答える姿が見られました。草津第二小学校のキャラクター『よもケロ』も登場しました。


『ようこそ1年生集会』の様子

2年生 学習の様子

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子

5年生 学習の様子


4月15日(木)
 
今日のスキルアップタイムは『フレンズデー』です。『すこやかデー』と同様に月に一度、全校で取り組む人権に関わる学びの時間です。今日のテーマは、「さくら学級ってどんなところ?」です。さくら学級の紹介ビデオを見て、各学級で考えました。
今日は良い天気に恵まれ、運動場では学年での体育科の学習に取り組む姿が見られました。短距離走での記録測定です。少しでも良い記録になるよう、一生懸命に走り切りました。

『フレンズデー』の様子


3年生 体育科の様子


1年生 学習の様子  国語科で初めてプリントを使った学習です。

5年生 学習の様子


4月14日(水)
 
今日から給食が始まりました。前年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のもと、配膳には十分に注意をはらっておこないます。顔を向き合わせてお話をしながらの楽しい給食、としたいところですがこれも我慢です。みんな前を向いて、静かにいただきます。


給食の様子

2年生 学習の様子

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子


4月13日(火)
 
今日のスキルアップタイムは『すこやかデー』です。スキルアップタイムは、水曜日以外の朝15分間におこなう帯学習で、国語科と算数科の学習を中心に進めていきます。漢字や音読、スピーチ、計算やタブレットを使ったドリル学習など、取り組みは様々です。 今日は特別、月に一度の『すこやかデー』です。電子黒板で健康・安全に関わるスライドを見ました。保健室の使い方やけがをした時の対処法など、自分の体を守るために年度初めに大切なことを学びました。


スキルアップタイム『すこやかデー』の様子

5年生 学習の様子

身体測定の様子 身長・体重測定と視力検査をおこなっています

1年生 学習の様子


4月12日(月)
 
先週4月9日に令和3年度の入学式・始業式を終え、今日は1年生から6年生までの子どもたちが各教室で過ごす初日となりました。特に1年生にとっては初めてのことばかりです。緊張の中、時おり笑顔も見られました。担任の先生の話をしっかりと聞いて、早く小学校生活に慣れてほしいと思います。

5年生 体育館で学年集会

1年生 先生の話をしっかりと聞いています

2年生 国語科の学習

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子


4月9日(金)
 
今日は『入学式』がおこなわれました。新1年生のみなさんは、今日から草津第二小学校の一員です。
2年生以上の子どもたちは、新しい学級の仲間と担任の先生と共に、令和3年度を全校631名でスタートしました。また、新たに草津第二小学校にお迎えした先生方を紹介する『新任式』と『始業式』をおこないました。





令和3年度のスタートです


4月8日(木)
 
今日は、明日の入学式に向けて、新6年生が登校をして準備をおこないました。体育館の椅子並べ、教室や廊下の飾りつけ、配布物の準備、掃除などなど、一生懸命に取り組みました。小学校の最高学年として、リーダーとしての自覚を感じる働きぶりに感心しました。
明日の準備は整いました。令和3年度のスタートとして素晴らしい一日になりますように・・・。

★新1年生の保護者の皆様★
 明日の入学式は予定通り、体育館で開催の予定です。サンサン通り側の通用門(運動場横)からお入りください。




新6年生のみなさん。ありがとう!!


4月7日(水)
 
令和3年4月になり、新年度が始まりました。子どもたちはまだ春休みなので学校は静かですが、9日の始業に向け職員一同準備を進めています。明後日、元気な子どもたちと出会えますこと楽しみにしております。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかわり、まだまだ予断を許しません。健康には十分ご留意いただきますようお願いいたします。

新2年生が育ててきたチューリップが今満開です。風にかわいらしく揺れています。