令和3年度1学期

4月16日(金)
 
今日は3時間目に『ようこそ1年生集会』をおこないました。6年生が中心となって企画をし、草津第二小学校の一員となった1年生に歓迎の気持ちを伝えました。各学年からのお祝いのメッセージや草津第二小学校に関わるクイズをビデオで作成し、体育館で視聴しました。1年生の嬉しそうな笑顔と、楽しそうにクイズに答える姿が見られました。草津第二小学校のキャラクター『よもケロ』も登場しました。


『ようこそ1年生集会』の様子

2年生 学習の様子

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子

5年生 学習の様子


4月15日(木)
 
今日のスキルアップタイムは『フレンズデー』です。『すこやかデー』と同様に月に一度、全校で取り組む人権に関わる学びの時間です。今日のテーマは、「さくら学級ってどんなところ?」です。さくら学級の紹介ビデオを見て、各学級で考えました。
今日は良い天気に恵まれ、運動場では学年での体育科の学習に取り組む姿が見られました。短距離走での記録測定です。少しでも良い記録になるよう、一生懸命に走り切りました。

『フレンズデー』の様子


3年生 体育科の様子


1年生 学習の様子  国語科で初めてプリントを使った学習です。

5年生 学習の様子


4月14日(水)
 
今日から給食が始まりました。前年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のもと、配膳には十分に注意をはらっておこないます。顔を向き合わせてお話をしながらの楽しい給食、としたいところですがこれも我慢です。みんな前を向いて、静かにいただきます。


給食の様子

2年生 学習の様子

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子


4月13日(火)
 
今日のスキルアップタイムは『すこやかデー』です。スキルアップタイムは、水曜日以外の朝15分間におこなう帯学習で、国語科と算数科の学習を中心に進めていきます。漢字や音読、スピーチ、計算やタブレットを使ったドリル学習など、取り組みは様々です。 今日は特別、月に一度の『すこやかデー』です。電子黒板で健康・安全に関わるスライドを見ました。保健室の使い方やけがをした時の対処法など、自分の体を守るために年度初めに大切なことを学びました。


スキルアップタイム『すこやかデー』の様子

5年生 学習の様子

身体測定の様子 身長・体重測定と視力検査をおこなっています

1年生 学習の様子


4月12日(月)
 
先週4月9日に令和3年度の入学式・始業式を終え、今日は1年生から6年生までの子どもたちが各教室で過ごす初日となりました。特に1年生にとっては初めてのことばかりです。緊張の中、時おり笑顔も見られました。担任の先生の話をしっかりと聞いて、早く小学校生活に慣れてほしいと思います。

5年生 体育館で学年集会

1年生 先生の話をしっかりと聞いています

2年生 国語科の学習

6年生 学習の様子

4年生 学習の様子


4月9日(金)
 
今日は『入学式』がおこなわれました。新1年生のみなさんは、今日から草津第二小学校の一員です。
2年生以上の子どもたちは、新しい学級の仲間と担任の先生と共に、令和3年度を全校631名でスタートしました。また、新たに草津第二小学校にお迎えした先生方を紹介する『新任式』と『始業式』をおこないました。





令和3年度のスタートです


4月8日(木)
 
今日は、明日の入学式に向けて、新6年生が登校をして準備をおこないました。体育館の椅子並べ、教室や廊下の飾りつけ、配布物の準備、掃除などなど、一生懸命に取り組みました。小学校の最高学年として、リーダーとしての自覚を感じる働きぶりに感心しました。
明日の準備は整いました。令和3年度のスタートとして素晴らしい一日になりますように・・・。

★新1年生の保護者の皆様★
 明日の入学式は予定通り、体育館で開催の予定です。サンサン通り側の通用門(運動場横)からお入りください。




新6年生のみなさん。ありがとう!!


4月7日(水)
 
令和3年4月になり、新年度が始まりました。子どもたちはまだ春休みなので学校は静かですが、9日の始業に向け職員一同準備を進めています。明後日、元気な子どもたちと出会えますこと楽しみにしております。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかわり、まだまだ予断を許しません。健康には十分ご留意いただきますようお願いいたします。

新2年生が育ててきたチューリップが今満開です。風にかわいらしく揺れています。